2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

成果を出す方法

成果を出す人の3ステップ ①【知る】 良質な情報を得る (読書、スクール、セミナー) ②【試す】 やって経験しないと分からない ③【続ける】 継続することで、少しずつ人生が変わる 知って終わってしまう人が多いようです。 是非、試して、続けるところまで …

技能検定 機械検査

平成元年度 機械検査2級の 技能検定を受験してきました(^^) 1月は、 学科と計画立案という ペーパー試験で、 2月に実技試験がありますφ( ̄ー ̄ ) 過去に、 マシニングセンタ1級、2級と 一般熱処理2級 に合格しているので、 今回も少し勉強すれば受かるかなっ…

仕事の幸福感を決める 4つのポイント

1.自分の意思で行動できる 2.社会の役に立てる 3.他人との繋がりがあり、 仲間のサポートが得られる 4.スキルの向上が実感できる 以上が、4つのポイントです。 自分の仕事に 何個当てはまりましたか?( ^_^)/~~~

成功しそうだけどしない3つの罠 その3

③【協調性】 協調性とは 馴れ合いである( ̄^ ̄)ゞ 【3つのデメリット】 1.昇進しない 他人との摩擦を恐れ、 自分の意見を言わなくなるので、 能力が高い人からのアドバイスを 貰うチャンスを失ってしまう。 その為、成長する機会が減り 能力が伸びない。 自…

成功しそうだけどしない3つの罠 その2

②【情熱】 仕事に対して、 情熱を持つ事を 目的にしてはいけない。 情熱を持つ事を目的にすると、 情熱を感じないと言う理由で 挑戦をしなくなってしまう(*_*) その結果、成長を止めてしまう。 人間は、 何事も やる前から情熱がある! なんて事はないのです…

スピーチ 5つのポイント 

私の職場では 人前で話す力を身に付ける為に 朝礼で、 1分間スピーチという 職場の皆んなの前でスピーチを する活動を行なっています。 その発表をする時に 私が勉強した、 スピーチをする時の 5つのポイントを紹介します(^ ^) ①堂々と丁寧に話す 話す役割が…

ピンチはチャンス!

私の勤めている 自動車部品会社にも 不況の波が押し寄せてきました(T_T) 経費削減という名目のもと 1月から3月まで残業0時間という 製造業サラリーマンには厳しい 方策が出されました。 子供3人と住宅ローンを 抱えている我が家も 非常に辛い… _| ̄|○ しか…

成功しそうだけどしない3つの罠 その1

①【ポジティブシンキング 】 もともとポジティブな人は そのままで良いが、 ポジティブではない人が、 もっとポジティブに ならなければならない と思う事はダメ。 鬱の原因になってしまう(T ^ T) 無理にポジティブになろうとすると、 一時的に気分は良くな…