2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【教育】ご褒美のあげかた

目標を決めて 最初にご褒美を渡す。 先にご褒美を渡してしまうのがポイント(^^) そして、 目標を達成できたら、 ご褒美をそのままあげる。 達成できなかったら取り上げる と約束する。 人は貰える嬉しさよりも、 失うのは嫌だ という気持ちのほうが強いので、…

アドバイスを貰う人の選び方

尊敬できる人、 この人みたいになりたいと思う人 『自分が信用する人』 からのアドバイスを聞く事。 尊敬できない人の意見やアドバイス は聞いてはいけない。 この線引きをしっかり意識しておく事が大切。 理由は、 聞いてしまうと、 尊敬できない人の考え方…

自分を信じる為には

自分を信じるのでは無く 自分のしてきた事を信じる。

ふるさと納税やりました。

ふるさと納税やりました。 今年は3万円。 ティッシュと、 トイレットペーパーと、 シャインマスカット。 日用品をふるさと納税で 頼むとお得だと聞いたので 実践してみました(^^) シャインマスカットは 大好物なんですけど、 普段買えないので ふるさと納税…

人の記憶について

人の脳には 日々の日常の中で膨大な情報が入り それを全て記憶すると すぐにパンクしてしまう。 だから人間の脳は 重要な情報以外は 『全て忘れるようにできている。』 脳が重要な情報と判断する基準は2つあり。 【何度も利用される情報】 と 【心が動いた…

教育とは

教育とは『褒めて伸ばす』もの やれば出来るではなく 『やれば伸びる!』 人は萎縮させても良いパフォーマンスはできません。 怒っても、焦っても、ダメみたいです。 分かっていても 実践するのは難しいんですけどね。。。 『褒める』を意識して教育します。