人の記憶について

人の脳には

日々の日常の中で膨大な情報が入り

それを全て記憶すると

すぐにパンクしてしまう。

 

だから人間の脳は

重要な情報以外は

『全て忘れるようにできている。』

 

脳が重要な情報と判断する基準は2つあり。

【何度も利用される情報】

【心が動いた出来事】

 


人間の脳は海馬という部分に一週間、

仮保存される。

 

そして、

その期間中に2、3回引き出された情報を

重要な情報であると認識して、

側頭葉に保存され、

忘れにくい

記憶となり長期間保存される。

 

そして、忘れそうなタイミングで

アウトプットすることが

最も記憶されやすいそうです。

 

適切な復習タイミングは、

①最初の復習は2日後

②2回目の復習は2週間後

③3回目の復習は2ヶ月後

に実施すると長期記憶になります。

 

この性質を利用して、

上手に脳を使いましょう(^^)

 

 

 

 

 

余談ですが…

人間の脳は20歳くらいまでしか成長せずに

脳細胞が死んでいくと言われていました。

が、しかし!

 

脳科学の研究が進み脳細胞の成長は一生続くことが分かったそうです‼︎

 

年齢のせいにしないで

頑張って勉強しましょう(^^)